幹細胞コスメに副作用や危険性はあるのか調べました。

幹細胞コスメに副作用はあるのか調べました。 その他

幹細胞コスメに副作用はあるのか?

細胞とついているだけあって、
肌の細胞に直接作用するのが幹細胞コスメ。

幹細胞コスメは作られてからまだ日が浅いため、
データ量も少ない美容方法です。

なので安全性(危険性)が心配になる方もいると思います。

幹細胞には3種類あります。

  • 動物由来の幹細胞
  • 植物由来の幹細胞
  • ヒト由来の幹細胞

それぞれの幹細胞の副作用(危険性)について調べました。

下記にまとめたので、ぜひご覧ください!

動物由来の幹細胞の副作用

動物由来の幹細胞の副作用

動物由来の幹細胞は、主に幼羊の毛根羊の胎盤から採ります。

なぜ羊なのかというと、羊の幹細胞は人間の皮膚細胞に似ているため
副作用が少ないと考えられているからです。

また羊は病気にかかりにくいので、それも羊が選ばれる要因の1つのようです。

ただいくら人間の細胞に似ていると言っても、動物の幹細胞なので、
全く副作用がないとは言い切れません。

なので動物由来の幹細胞は安全性の面に不安があるため、
私はオススメしません。

特にアレルギー体質の方は、動物由来の幹細胞コスメを使用するときは
十分に注意が必要だと思います。

植物由来の幹細胞の副作用

植物由来の幹細胞で代表的なものは2種類あります。

ウトビラー・スパトラウバーから採った幹細胞

まず1つ目は、
スイス産の【ウトビラー・スパトラウバー】というリンゴから採った幹細胞です。

このリンゴは長期保存できるように改良された品種なのですが、
4ヶ月もの間腐らないことから【奇跡のリンゴ】と呼ばれています。

このリンゴの木は世界で20本ほどしかなく、大変貴重なリンゴです。

アルガンツリーから採った幹細胞

そして2つ目は、
モロッコのサハラ砂漠に生えている【アルガンツリー】という木から採った幹細胞です。

この木は砂漠という過酷な環境下で育つため、その強い生命力から、
アルガンツリーの幹細胞が選ばれているようです。

植物由来の幹細胞は、今のところ副作用の報告はありません。

植物由来なので安全性も高く、価格も安いので、
幹細胞コスメ初心者の方も手が出しやすくてオススメです。

ただヒト由来の幹細胞コスメに比べると、美容効果は劣ります。

ヒト由来の幹細胞の副作用

ヒト由来の幹細胞の副作用

ヒト由来の幹細胞には2種類あります。

人間の皮下脂肪から採取した【脂肪幹細胞】と、
人間の歯茎の神経細胞から採取した【神経幹細胞】です。

ヒト由来の幹細胞は細胞組織を再生する働きがあり、
肌を内側から若返らせます。

なので動物由来や植物由来の幹細胞に比べて、
ヒト由来の幹細胞が1番美容効果が高いと言えます。

また人間の体から採っているので、副作用も少ないようです。

ヒト由来の幹細胞コスメは安全性も効果も高いのですが、
価格も高くなります。

なので手を出しづらいと感じる方もいるかも知れませんね。

パッチテストがオススメ

幹細胞コスメのパッチテストがオススメ

【動物由来】【植物由来】【ヒト由来】
それぞれの幹細胞コスメの副作用について説明しました。

ですがあくまでも、今わかっている限りの情報を書いたまでです。

なので副作用に関しては、このような言い方をして申し訳ないのですが、
【自己責任で使用して下さい!】としか言えません…

私は化粧品の専門家でも何でもなく、ただの一般人なので…

ですので、「幹細胞コスメを使ってみたいけど副作用が心配…」という方は、
まずはパッチテストをするのがオススメです!

パッチテストの方法は、二の腕の内側に幹細胞コスメを塗り、様子を見ます。
もし肌に異常が出た場合は、幹細胞コスメの使用をやめてくださいね。

今後の副作用の心配は?

幹細胞コスメの今後の副作用の心配は?

幹細胞コスメはまだ作られてから歴史が浅く、データ量が少ないんです。

なので【植物由来】や【ヒト由来】の幹細胞コスメは、
今のところ副作用の報告はないですが、今後はどうなるかわかりません。

また幹細胞コスメを長期使用した場合のデータも少ないため、
長期使用による副作用の可能性も現時点ではわかりません。

ただ日本は化粧品に対する安全基準が厳しく、
幹細胞コスメもその安全基準をクリアしています。

そのことから「幹細胞コスメは安全だ」と言う声もあります。

ですが上記でも書いたように、あくまでも今わかっている限りの情報ですので
改めて申しますが、幹細胞コスメの使用は【自己責任】でお願いしますm(_ _)m

コメント